通常の原状回復工事の流れです

特殊な工事や入居者在宅の工事・大規模改修などはこの通りではありません。 

お見積りのご依頼

退去のご連絡があった時など、お電話かメールにてご連絡ください。
折り返しのご連絡は、24時間以内にいたします。
物件名・住所・鍵の所在・間取り・ご希望日程をお伝えください。
翌日のご訪問も可能です

ご予約状況により、現地調査の日程は、ご希望に添えない場合があります。
ご希望日程を3つほどお伝えください


●お電話 03-5708-5916
メール 

②現地での調査

お約束のお時間に伺います。
現地の調査にかかるお時間は、通常1時間程です。
(専有面積、状態によって異なります)

物件を見ながら、工事内容のお打合せをすることも可能です。
当社オリジナルの物件チェックシートを使い、パッキンの水漏れなど、細かい不良個所までチェックします。
通常の原状回復工事は、24時間以内に、メールまたはFAXでご提出いたします。
(特殊な原状回復工事はもっとお時間をいただく場合がございます。)

③お見積書のご提出、工事内容の決定

ご指定の方法で、お見積書をお送りいたします。
その際、お電話かメールにて、内容をご説明いたします。
ご確認ください。

工事の内容は、削除することも追加することも可能です。
お打ち合わせしながら決めることもできますし、
お見積り書に直接書き込んで頂き、ご返送いただいても大丈夫です。

工事項目をご確認いただき、工事内容が決定したら、ご発注書をお送りいたします。
ご希望の工事完了日などご記入いただきご返送ください。
(工事完了日はご希望に添えない可能性がございます。)
ご発注書のご返送をもって、正式なご発注となります。

ご発注書をご返信いただき次第、すぐに工程を組んでいきます。
工事期間が決まりしだい、ご発注書に明記し、再度お送りいたします。

2月から5月、11月から12月は大変混み合いますので、通常より日数をいただくことがあります。
お早めにご連絡ください。

マンションなど、工事前に管理組合の建築承認が必要な場合は、ご発注後に建築申請を行います。

④原状回復工事の着工

いよいよ工事の開始です。
共用部などに傷がつくのを防ぐため、必要な個所に養生材を施工することがあります。
工事期間は、工事の内容や時期によって違います。
着工前に工期が知りたいという方は、お電話かこちらのフォームからお問い合わせください。
目安をお伝えします。
工事の着工日は、工事に必要な材料の納品だけ、ということもあります。

納期は工事内容によって異なるので、納期が知りたいという際は、
右のお問合せフォームからご送信いただくか、
03-5708-5916 までお電話ください。

⑤工事の完了

工事完了後、チェックを行います。
完了チェックシート使って仕上がりをチェックするのです。
チェック合格後に、鍵のご返却、ご請求書の提出をいたします。

施工前後の写真は、当社にてデータ保管いたします。
物件が遠方で工事前後を見に行けない方や、退去時のお立会確認時や、物件の破損など、必要な時にお申し付けください。
ご送付いたします。

(工事完了後に施工写真をお渡しすると、『いざというとき見つからない』、『無くしてしまう』というお声を何度もいただいため、ご要望時にお送りしています。)
工事完了後、お気づきの個所がありましたら、ご連絡ください。
すぐに伺います。

※物件に、借主の過失による破損個所があったとき、法律では、オーナー側で証拠(入居時の状況写真など)を提出しなければ、借主に修繕負担してもらえません。

たとえば、退去立ち合いに行ったら、お部屋のガラスが割れていた場合。

入居者が、『最初から割れていた!』と主張したとき、
入居前のガラスが割れていない写真(証拠)などが無ければ入居者にガラスの交換費用が請求できないのです。
ですので、工事完了後の写真(入居時の写真)があると、原状回復費の清算がスムーズです。

 弊社ではオフィスビル・マンション等の共有部の定期清掃も行っております

 メイン事業の一つですのでいつでもご相談下さい。